世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

私が自己啓発を毛嫌いしていた理由

おはようごぜいます!

ギリギリまでやらないタイプマイルです。

 

前回のみどちゃんの記事

mentacise.hatenadiary.jp

 

そう、幸せになるためにやっていたはずなのに気がついたら逆のことしているんです。

 

私は昔から「自己啓発」というものがめちゃくちゃ苦手でした。

自己啓発本を読んでる人が幸せそうにしてなかったからっていうのと

自己啓発系によくある言い回しが苦手だっただけなんですよね。

綺麗な言葉並べてふざけんじゃねえ!みたいな(笑)

ポジティヴ押し付けてくんじゃねえ!気持ちわりい!みたいな(笑)

単なる好みですよこんなんは・・・

今でも自己啓発本は一冊も読んでいませんが、

読まなくてもいいと思います。読んでもいいし。自由です。

でも、そういう物を読んで「やること」を増やしてしまうのは危険。

勿論読んでもいいと思うのですが、色んなものを読んだほうがいいかもしれません。

今はインターネットで調べればなんでも出てくるんで

自分に合ったやり方で色んな人の意見を見るのがいいと思います。偏らないように。

 

本来、自己啓発は自分の能力を高め、精神的な成長を目指すもの。

 

そう、私がやっている事は自己啓発以外のなにものでもないです。

(このブログも自分のためにやっていてそれが誰かのためになったらいいなという思いです偉そうにと思うかもしれませんが自分自身に対して言っていることでもあるのです)

 

そのことを踏まえた上で、やはり自己啓発系のものによくある

「これをすれば変わる!」みたいなのが嫌ですねえ。

 

何故かというと、「◯◯しなければ変わらない、幸せになれない」の法則が出来てしまう可能性があるからです。

 

本当は、真逆だからです。

自分に課している「◯◯をしなきゃいけない」を如何になくしていくかが大事だから。

 

 

おお!じゃあなくしていけばいいのか!!!

断捨離断捨離!!!!!っしゃー!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと、待て。違う。

 

これだとまた同じ事なんです。

「捨てないとダメ」になるからです。

 

ここが落とし穴ですね。

 

じゃあどうすりゃいいんだよ!畜生!

 

自分の中にある「〇〇しなきゃいけない」

を全部「〇〇しなくてもいい」にしてください。

 

前にみどちゃんが書いてくれた「ええじゃないか」のように。

 

ポジティブになろうとしてネガティブの上からポジティブを被せないでください。

ネガティブでもいいと思っている人が本当のポジティブです。

 

受け入れた瞬間に勝手に自分が望んだ事になるんです。

受け入れたら無理に捨てなくても

「ああ、これは要らないものだったな」って自然と思って捨てられます。

幸せになるためにあれやこれや頑張っていることをやめたら幸せになると思います。

 

しなきゃいけないのではなく、

しなくていいと思えば勝手に楽になると思いますよ。

 

「抗うな受け入れろ、全ては繋がっている」(ザ・ワールド・イズ・マインより引用)

 

 

以上!また次回!

 

 

 

 

MA1LL

 

f:id:subdokkoi:20180314105105j:plain

 

 

 

 

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h