世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

ええじゃないか

おはようございます。

昨日の小学の宿題が「だっこ」で、「今日の宿題はだっこだよ!」といってギュウってしたときの小学の顔を覗いてみたらちょっと笑ってて、心臓打ち抜かれた さぶです。

小学の先生の、宿題のセンスに胸がトキメキました。

 

MA1LLちゃんの記事

自意識過剰でもええんやん、汚くてもええやんって話でした。

mentacise.hatenadiary.jp

 

よくうちの家は通りすがりの小学がトイレを借りにくる。「トイレ貸してください」じゃなくて「トイレしたい…」と言ってくるとこがめちゃくちゃ可愛い。

 

メンタサイズを書くにあたって、何か恥ずかしい気持ちがあったんですが、この気持ちはなんなんだろうって考えてみたら『素っぴんの文章』とゆうのが出てきました。お化粧してるかっこつけの文章なら幾ら見られても恥ずかしくないのに…!素っぴんだから恥ずかしいんだ。

恥ずかしくても、これは慣れな気がしてきた。

 

怒ったり泣いたり笑ったり、パニクったり、動揺したり、喧嘩して反省したり、ムカつきすぎてコンニャローって思ったり、そうかと思えばケロッと忘れて仲良くご飯を食べていたり、楽しいことや幸せなことがあったり、体調悪かったり、挫折したり、それこそ自意識過剰になったり、SNSに自分の盛れた写真アップしてほくそ笑んでいいねチェックしたり、

 

これ、めっちゃしわあせじゃん。

 

この記事で書きたかったことは、

mentacise.hatenadiary.jp

 

自分の中で「ハイ、今自意識過剰が自分の運転席にいますね〜」って確認できればいいなと。

 

「ぎゃああああああああい自意識過剰乗ってるー出て行け!出て行け!」って追い出すことではなくて、(私これ2、3日やってたんですけど笑 )

 

「ハイ、いますね」って確認して、じゃあどうしようかな、自分の今やりたいことは何かなってそちらの方向に集中したら、もう運転席から自意識過剰がいなくなっている。

 

私が体験した除霊と一緒で。

一度、実家が除霊師を呼んでそれに参加した事があるんですけど気になって聞いてみたんです。

さ「これって、一度除霊したらもう霊ってこないんですか?」

除「今除霊して結界張ったんで、5年くらいは持つかと」

さ「じゃあ5年経ったらまた戻ってくるんですか?」

除「そうですね。」

 

除霊って一体…って思いましたね。

しかも目に見えないし…

私は目に見えないもののこと信じるほうだけど、この感じは一体…

 

それで、気にするか気にしないかの話なんだなと理解した。

 

気にするから→いる 排除したい

気にしない→いない

 

ってことか。と

なんか上手くいかないこと霊のせいにして追い出してゴメン。とも思った。ただ安心したかったから、除霊師が必要でそれにお金払っただけだなと。

 

でもそれで家族が安心して幸せに暮らしていけるのならそれはそれでええじゃないか

 

f:id:subdokkoi:20180310120200j:image

 

怒ったり泣いたり悲しんだりするのもええじゃないか だし

 自分責めたり相手責めたりするのもええじゃないか

 

やりたかったらやればええじゃないか だし

やめたかったらやめればええじゃないか

やめれなかったらやめれなくてもええじゃないか

 

 

ええじゃないかって最高過ぎると思ってたけど、あの時江戸で何が起こってたん…(調べよ)

 

話は変わって、4年前くらいに大喧嘩して、もー大っ嫌いっ!って大人気なく喧嘩して、大嫌い!って思ってた人の家でご飯食べてすごい楽しく過ごしてこの人好きだな〜可愛いなあ〜って思ってた私がいた。

 

その思いを記事にしました。

 

 

さぶ

 

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h