世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

え?え????えええええ?????????まさか!な話

こんにちは!

小学が『なぜ、ねこじゃらしはねこじゃらしってゆう名前なんだろう、ねこよろこばせってゆう名前にすれば良いのに』と言っていました。

今日からねこじゃらしのことを『ねこよろこばせ』って呼ぼうと思います。さぶです。

 

MA1LLちゃんの記事

mentacise.hatenadiary.jp

まいさんの記事を読んでいて、なんか、、なんか、なんで、暇が怖いのだろう。私もめっちゃ怖かったんだけど、暇って自由な時間のことだよね?なぜ頑張りすぎてしまうんだろう、なぜ我慢するんだろう???

 

もうDNAレベルでとしか思えないくらいに謎

 

我慢して仕事して、頑張って、頑張って、なんの為に頑張るのだろう?そして自分の好きな事して楽しそうに暮らしている人を見ては『あいつはだめなやつだ』とかなるんだろう??

 

『あいつはだめなやつだ』って思っていたとしたら、、、、『それは自分がしてはいけないこと』になる。

 

そしたら、『自分の好きな事して楽しそうに暮らしている人』には、自分は一生ならない(なれない)って事で、

え!!!なんで!!!

 

なりたくないの???

なんで??????

ええええええええええええええええええええ

 

↑これは自分に言ってる

 

遊んで暮らすのが良いことだ!と言いたいわけでもなく、仕事のいい悪いを言いたいわけではなく、伝え方が難しいんですが、自分がときめく生活スタイルの話で。

 

 

自分な良いなあ〜と思える生活スタイルをうらやましく思ってたとしても、『自分には無理』なんて思っているのだとしたら・・・

 

ぎゃああああ・・・・

 

 

 

f:id:subdokkoi:20180313173325p:plain

 

 

→も、もしかして・・・

【自分は幸せになってはいけない】って無意識レベルで思っていない?

 

 

 

楽しそうに生きている人をここ何年か観察してるんですけど

その人たちに共通するのは【自分は幸せになっていい】【自分は幸せに値する】みたいな前提があることに気がついた。この前提があるから→『自分は幸せ』なわけだ

 

【自分は幸せになっていい】から好きなもの食べる

【自分は幸せになっていい】から好きな仕事する

【自分は幸せになっていい】から家族とも仲良しだし

【自分は幸せになっていい】から好きなときに好きな事する

【自分は幸せになっていい】から好きなもの買う

 

・・・・だから、なんか自由

 

お金があってもなくても、【自分が幸せ】とは直接イコールになってるわけじゃなく。

これが知名度や人気にも置き換えられる。

 

 

【自分は幸せになってはいけない】と無意識レベルで思っていると

幸せになるために『お金ほしい』『恋人ほしい』『絶対に勝たなければ!!!』『知名度がほしい』・・・、幸せになる為に自分以外のもので補おうとする。

 

だ、だからがんばりすぎるし、我慢しまくる。で、自分で勝手にやってることを忘れてなんかのせいにしてしまっている。

 

 

 

ぎょ!!!!!!!!!

幸せはなにかで補わなくても今この瞬間なれるはずだ。

 

幸せになるために何かで補わなければいけないから出口のないホラーループが始まり、

ムーの大群の中に突入して戦い続ける、、、

 

なんか自己啓発ぽくなってしまったけど・・・・!

『幸せ』ってゆう目的でやってたのにもし今幸せじゃないのだとしたら・・・やり方間違っているんじゃ・・・と。

 

 

私がメンタサイズしているのも、もっと気を楽にして、もっといらないもの捨てて、なんもなくても、なにかが足りなくても、どんな状態になっても自分でいれるような自分になりたいから始めたわけで、

 

だからもし、私がこの瞬間、無理して

『あ〜〜〜〜メンタサイズの記事かくのめんどくせえなあ、あ〜〜〜〜だりいなあ、まあ、でも頑張って書くか』ってなってたら、もう本末転倒すぎるわけで。

 

これいろんなものに置き換えられるんですが

 

私が絵を描くの大好き!!!!で絵を描く仕事始めたのに、

『あ〜〜〜〜絵〜〜描くのめんどくせえなあ、あ〜〜〜〜だりいなあ、まあ、でも頑張って描くか』

 

って描いてたらどう思いますか??

『え、やめれば??』ってなるよね笑

 

 

『自分の幸せのためにやっていること』

って見ていったら、『自分の幸せとは程遠いこと』が見えてくるので削ぎ落せることがたくさんあって、シンプルにしていったらなんだか見える景色が変わってくる。

 

 

なんのために頑張っているのか、なんの為に我慢しているのか、

頑張り過ぎ、我慢し過ぎで悩んでいるのであれば、そこをじっくりみてみたらなにかが変わるかもしれない。

 

暇を楽しめるのってそれらの頑張りや我慢がどんどん減ったとき。

 

暇なく忙しく過ごしてて幸せならいいとおもう。やりたいことやれてる時って頑張ってる、我慢してるとは思わないからね。

 

 

自分の幸せのための行動をちょっとずつちょっとずつ増やしていって

自分が幸せになれない行動をちょっとずつちょっとずつ減らしていったら

 

 

 

どうなっちゃうんだろう!!!!!

 

 

 

さぶ

 

 

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h