世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

努力の使いどころ

不思議の国からこんにちは。

さぶです。お久しぶりです。

 

しばらく不思議の国に滞在していたので、だいぶ調子がいいです。

(ゲームして好きな本読みまくってただけです笑)

 

 

mentacise.hatenadiary.j

まいさん久しぶり〜

まいさんの記事を読んで、以前イラストレーターをしつつ、古道具屋さんで働いていた頃お客さんに「イラストレーターしてるとかいって今全然ちがう仕事してんじゃん」

って言われたの思い出しました。

 

私は絵も好きだけど、古道具も好きで、それじゃだめなの?って感じだったし

イラストレーターだったらイラストだけ描いてなきゃいけないの?ってゆう疑問にもりもりしてましたが、とうとうそうゆう時では無くなって来てるのを感じています。

誰でもなんにでもなれる時だし、

好きなものの掛け合わせがオリジナリティに繋がる最高はっぴーな時です。

 

好きなことを一つに絞って努力に努力を重ね仕事に繋げようとしなくてもいいんじゃ

ってゆう一個人の意見です。

 

 

まいさんの記事に書いてあったよう別に仕事にしてなくてもいいとも思うし

こっそり勉強して、こっそりプロフェッショナルになってるものがあるって面白いし、

なにかしらで繋がってくるし、繋がらなくてもいい。

なんにしても「こっそり」って楽しい。

 

私もこっそり勉強してることがあってそれが楽しすぎてしょうがない。

楽しすぎてしょうがないからそれで完結している。毎晩こっそりタイムがあって、こっそりタイムめっちゃ楽しい。

 

 

仕事にしようがしまいが、どっちでもいいから自分はどうゆう状態が最高はっぴーで楽しいのかってゆう落としどころを見つけるための努力をしたい。

(直接的に言うと自分と向き合う事に努力したいってゆう話になる)

 

 

天国ってゆうものがあったとして、それは死んだ後に行ける場所で

死んだあとも行けるかどうかもわからない天国という謎の概念。

 

小さい頃から天国という謎の場所に思いを馳せていたが、天国今作れるんじゃない?って思い始めてから

自分の天国を作る事に力を注ぎ始めた。

 

自分にとっての天国はどんなだろう。どうゆう気持ちでいるんだろう。

ってところを頻繁にチェックしてその度、天国をつくる事にしか努力しない日々。笑

(世の中ではこうゆう人をダメなやつってゆうのかな笑)

 

私は家で一人でいるのが好きで、出来れば外出したくない。でも、たまに外出たい。

なるべく家の中で虫に会いたくないからマンション最高。ゆっくりお風呂に入りたい。たまに頑張ってご飯作ってゆっくり眠りたい。そして楽しく絵描きたい。家族と友達みたいに過ごしてたい。必要なものは自分で作って一人でアガりたい。

 

この状態が天国。最高な気分。

これ今すぐ出来るしそんなにお金必要じゃない笑笑

 

ってことは今天国完成されている。

 

私はパプニングとか、急遽変更とか、急に予定入るとかがすこぶる苦手だったけど、この天国状態が日常になってきたとき、パプニングとか急遽変更とか、急に予定入るとかが大丈夫になってきてそれをちょっと楽しめるようになってきた。

 

ふ し ぎ

 

&、今住んでる地域とか全然気に入ってなくて、マンションも気に入ってなかったのですが、「今天国完成されている」この地域、このマンション・・・

え、天国やん・・・

ってなってから以前の「気に入らねー!!!」ってゆう自分の叫びが遥か彼方の遠いどこかへ消え去ってしまった。

 

あの叫びは何処へ・・・???

 

今住んでる地域へ不満があったということは、住みたい地域があったというわけなんですが、今やその願望すらどこかへ消え去ってしまった。

 

あの願望は何処へ・・・???

 

まさに「今この瞬間」が自分にとっての天国に出来たら、

今の環境、今の現状、わりかしなんでも良くなる。

というここ何ヶ月かの検証でした。

 

 

この話わかりづらいかな・・・?

 

 

努力は未来の為に使うのではなく

今この瞬間の天国形成の為に使うと良いかも。

 

というお話でした。

 

 

 

さぶ

 

 

 

f:id:subdokkoi:20180514110628j:plain