世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

好きなことが見つからないだって?

どうも!お久しぶりです!マイルです!

忘れた頃にやってきた!もうみんな忘れてる!メンタリズムだっけ?

メンタサイズのお時間です!

というか、今回はほぼ殴り書きです。

ツイッターで吐いて終わりにしようかと思ったんですが、長くなったので

せっかくだしという事でこちらに書かせて頂きます。

 

 

さっきある人と話してて人間好きか?って訊かれて、私は人間大好き。人間の事を考えてるのが大好きって答えた。だから心理学者とか精神科医とか、カウンセラーとかにもなりたいって思ったりもするよって言ったら、


こう言われた「でも今なってないじゃん」って

 

ほんで、

 

「今なってないなら、今それをするためになにも努力してないならそれはそんなに好きじゃないって事だよね」

 

って言われた。あーなるほどね、と。こういう考え方が「自分が本当に何が好きか分からない」って悩む原因だなと。

案の定、当の本人は本当に好きな事が見つからないと言ってずっと悩んでる。自分で努力出来ない、行動出来ないって事でそれは好きじゃないって決めつけちゃってんの。恐ろしい話しだよね。少しでも好き!って思うならそれは「好きなこと」でいいのにね。

更には結局「努力」の話。私が自分が好きでやってることは努力だといちいち感じないよって言ったらそれは本当に好きな事が見つかってるから言えるんだと言われたが、こっちからしてみれば好きなことを潰してるのは自分じゃないかよって思ったよ。

 

好きに理由もなければ条件もルールもクソもない。

やっちゃいけない理由もなければ、それを咎める権利がある人間なんて居ないし。

 

別に好きだと思うならそれでいい。

「好き」を「種」だと例えるならば

いくらでも種を撒いておきゃあいいんじゃないですかね。

 

自分で水をやってみたり、自分が水をやらなくても雨が降ったり、肥料をくれる人がいたり

そんな感じで芽が出てくるんじゃないかね。

そうやって育てていけばいいんじゃないかね。

まず植えてやらないと芽なんて出ないし花も咲かないよね。

 

「本当に好きな事がみつからない」

「本当にやりたい事がみつからない」

って悩んでる人は、もしかしたら自分で種を持ってるのに植えずに捨てちゃってるんじゃないかな。捨てるってかもはや燃やして無くしてるかも。

 

ポケットの中に実はずっと入れっぱなしかもね。

一回植えてみたらどうだろう。

 

 

 

 

 

以上!また次回!

 

 

 

 

MA1LL

 

 

f:id:subdokkoi:20180511015452j:plain

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h