世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

マナー?

アウトプットもメンタサイズの大事な一つですよ!

どうもこんばんはマイルです。

「どうも」と打とうとすると毎回「どもう」になってしまいます。

 

前回のさぶの記事

mentacise.hatenadiary.jp

 

にあった「マナー」について思い出した事があったので書こうと思います。

 

先日、某テレビ番組で

「退職祝いの贈り物マナー」というのがやっていた。

私は、まーた始まったよ・・・と思った。

 

何故なら・・・・意味が分からないからである。

 

というのも、その番組でやっていたその「退職祝いの贈り物マナー」というのは、

これを贈るとこういう意味があるのでダメでーす!というものなのだが、

 

やれハンカチは「手切れ」の意味があるのでふさわしくない

だとか

やれ万年筆は「勤勉」のイメージ?があるのでふさわしくない

だとか

 

あのさあ・・・・・・・・

 

こういうテーマで「こういう時はこういう物を送ってはダメですよ〜マナー違反ですよ〜」

っていうやつの、「こういう意味になるので」ってとこ

どれぐらいの人が把握しているんだろう?

少なくとも私は、退職祝いでハンカチ貰って「手切れ・・・・・そっか・・・」とはならん。

勿論手切れの意味になるという事を「知らなかった」ってのもあるでしょうが、

知ったとしてもマナー違反だとも思わないですよね。

 

贈り物マナーとは一体・・・・

プレゼントの話じゃないですけど、相手が喜んでくれるものならいいじゃないですか。

めんどくさいなあといつも思うのでした。

 

マナーとはお互いが気持ちよく過ごす為のものであって、この贈り物マナーとやらにはどうも疑問が湧くマイルでした。

 

以上!また次回!

 

 

MA1LL