世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

お返し

さぶです。

メンタサイズによって完全にメンタサイズされている私です。

 

MA1LLのプレゼントの記事

 

mentacise.hatenadiary.jp

 

 

プレゼントする側の心意気から、貰う側の心意気として、"お返し"について書いていこうと思います。

 

※あくまで個人の意見です

 

とある事を機に私はお返し制度を勝手に廃止しました。

 

もしかしたら捉え方によってはブーイングが騒動化するかもしれません。

どうか、お気を沈めて最後までどうぞお付き合いください。

 

 

お返し廃止制度を決め込んだ身ですから、もちろん私もお返しを期待することはありません。

が、頂いた場合は最大限素直に受け取ります。

そしてその最大限の喜びが物質化した時に"贈り物"という形で相手に贈ります。


それは義務感ではなく、心で動ごくよう心がけています。

 

プレゼントを渡す側として、お返しとしてもらいたいものって相手が喜ぶ姿だと思うのです。素直に受け取って喜んだらお返しが完了しているんです。(受け取る時にオーバーリアクションをしよう!と言っているわけではないです。)素直に。です。


そんなのダメです!!!ってゆう意見があるのも知っています。大人として、マナーとしてお返しせにゃいかん!!!ってなことも起こり得るのでTPOはわきまえて対応しているつもりですが

 

大切に思っている人ほどに、お返し制度の廃止をしています。


プレゼントを貰い、お返しをあげる身としてまずは

 

ちゃんと素直に喜んで受け取っているか。
ありがとうと言えているか。

 

物質で返す前にちゃんと相手の気持ちを受け取っているかが大事な気がしています。

 

えーそんなの受け取れないよ!困る!
と言って、すぐさま倍返しのお返しをしていた過去の自分へ。

 

 

 

さぶ

 

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h

 

f:id:subdokkoi:20180216152348j:image