世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

「ヒマ」について100000000言いたいことがある

なんか、私もユーチュバーみたいに挨拶作りたいな

どうもマイルです!

 

前回のみどちゃんの

mentacise.hatenadiary.jp

 

厄年!みどちゃんの記事のように厄年は別に怖いもんじゃないし、なにもかも上手くいかない年ではないんですよね。

厄年ってただ、突っ走ってきたね。どう最近?体に気をつけてね。

みたいな話だと思ってるんですけどね。

本来の意味や教えから全く違う解釈をされている事柄沢山あると思います。

 

自分の厄年がいつかもよく分かっていない私ですが、

周りが「うわ〜もうすぐ厄年じゃんやだなあ」とか「あ〜こんな事が起こったのも厄年だからだ〜」とか言ってるのを聞くとものすごおおおおおおくモヤモヤするんです。

厄年のせいにして見つめるべき問題を見れていない事や、

勝手に厄年の呪い(間違った解釈で)を自分で掛けてオロオロしてるのってなんじゃそれ?って感じなんです。

でも、そうやって起こってしまった事を自分で責めないようにする回避行動だったり、

厄払いをして安心したりするなら全然やってもいいし理解できます。

全く否定しているわけではないです。

そしてみんながみんなガチで言ってない事も分かります。

 

前にも書いたのですが、恐怖の対象(敵)を知れば案外怖くないぞって話で

厄年も本来の意味を知ればなんにも怖い話ではないんですよね。

そして、みどちゃんの記事にあったように除霊と同じような事で

自分で作ってしまった呪い(意識)を除霊によって楽に(意識しないように)出来るのならば全然やっていいと思うのです。

 

これらと似たような話で私には言いたい事がある・・・・

それは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「暇」のこと嫌いすぎいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

この暇については、昔やっていたブログにも書いていたし

いつも思っていることです。

「暇」も間違った解釈で「よくないもの」「怖いもの」とされ、

避けようとする。排除しようとする。

こりゃあ一種の洗脳だよ。働き蟻にさせるためのね。

 

では、暇の意味を調べてみましょう。

 

①[名]
  1.  継続する動作などの合間に生じるわずかの時間。「食事をする―もない」「―を見て外出する」

  1.  事をするための一定の時間。「―のかかる仕事」「手間―」

  1.  自由に使える時間。なすべきことの何もない時間。「―を持てあます」

  1.  休暇。休み。「一週間の―をいただく」

  1.  主従・夫婦などの関係を断つこと。縁を切ること。

②[形動][文][ナリ]自由になる時間がふんだんにあるさま。なすべきことの何もないさま。「明日は―だ」「商売が―になる」「―な人」
 
 
どうでしょうか。
暇って人間にとってすごく大事な事だと思うのですが。
 
ちょっと色々引用しますが、
昨日かな?テレビで林修さんが
「大学時代に広辞苑2回読んだ」と言っていました。
それに対して
「チョー暇じゃない?」と少し馬鹿にしてるとも取れるニュアンスで言われ
「一番充実した時間を過ごしていてどうして暇って言われなきゃいけないんですか?」と応えていました。
 
これなー林先生な〜
「これが暇の成せる業!暇によって私はここまで成長したのだ!」って言ってくれないかあ。
林先生も「チョー暇じゃない?」って言った方も「暇」の呪いに掛かっているなあと思いました。
 
そして、昨日横尾忠則さんがこういうツイートをしていました。
 
 
どうやら風邪で寝込んでしまったようなのですが、
要するに風邪で寝込んでしまい、何も出来なくて暇だったという事でしょう。
そしてその出来た「暇」の中で色々気がついたということですね。
他のツイートでも「タマに寝込むのは健康にいい」と言っていました。
 
「相対的にどうでもいいことにふりまわせれていることに気づく」
 
そう、大体どうでもいいことなのです。
なのにあれやこれやと呪いを掛けられそれに振り回される。
 
「暇はいけないこと」
「休むのはいけないこと」
 
「辛くても辛くても頑張ること」
「我慢すること」がよいこととされていること
 
 
 
全部呪いやぞ!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
なにかしていないと不安になる人
休日の予定がないと不安な人
 
こういう人達は完全呪いに掛かっています。
っていうかもはや洗脳ですね。
 
暇(自由になにをしてもよい)という時間の中で
自分を見つめ直したり、世の中を客観的に見たり
自分の好きな事を好きなだけしてみたり
人間にとってめちゃくちゃ大事な時間なんです。
 
あまり忙しくしているとどんどんやらなくていい事が増えていって
辛くなりますよ。
 
休んでもいい!っていうか、休日は休むためにあるんだ!休めー!
 
私が国宝級の曲だと豪語している
スチャダラパーの「ヒマの過ごし方」という曲がある。
その歌詞の中に
 
ヒマを見つけて ヒマを知れ
ヒマを生きぬく強さを持て
一生棒にふるぐらいの
ヒマとゆとりを持って進もう
人の数だけヒマはあるのだ
それこそあたりまえの事なのだ
 
もうね、泣く。何度読んでも目頭が熱くなる。
 
歌詞の全文はこちら

ヒマの過ごし方 スチャダラパー 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

私が言いたいことはこれにほぼ全てこの歌詞にあります。

この歌詞だけ読んでくれてもいいです。

ユーモアに溢れていて最高の歌詞です。

勿論楽曲も最高ですので聴いてみて下さい。

元ネタであるLaura Tequila Logan and the Tony Williams Lifetime(長)のYou Make It Easyの

「Easy〜♪ Make it easy〜♪」がこれまたいい。

そして最後にANIが「イ〜〜〜ジ〜〜〜」って言って終わるのも最高ですね。

 

頑張りすぎんなよ!ってな

 

 

以上!また次回!

 

 

 

MA1LL

 

f:id:subdokkoi:20180313114605j:plain

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h