世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

未完の自然栽培

f:id:subdokkoi:20180305115422j:plain

※3/8 訂正・加筆しました。

 

おはようございます。さぶです

 

 

昨日まいさんと電話で話した『まいさんの犬への想い』がおもろすぎてニヤついている私である。なんて愛と優しさにあふれた女なんや。

まいさんの優しさはエゴとは無縁の、相手の気持ち、犬の気持ちを考えた生粋の優しさなのである。世の中のネイチャー達に言いたい。MA1LLは本物のネイチャーや。

 

mentacise.hatenadiary.jp

 

突然ですが私31歳になりました。

あの日やこの日から無事31歳になれたことがただただうれしい。誕生日に家族と楽しく過ごせたことがただただうれしい。

近所の路地を2時間ドライブして、通った事のない道を散策して変な家を見つけたり、

遺跡博物館を発見したりしてとんでもなく満たされた。ただのそんなことで幸せいっぱいになった。

 

それではまいさんの記事に書いてあったことを私の言葉で書きあげていきたいと思う。

 

まじでこれ、『なんで誰も教えてくれなかったん!!!!!!!』

って叫びたい。もっと早よ教えてくれよ!!小学校で教えてくれ!!!!

しかしまあ、30代に突入する前に知れてよかった。

 

まいさんと私はまじでなんも考えずに世界メンタサイズ計画というブログを始めた。

やりたかったから。ブログなんて何年も書いてないし、偉そうな事言ってやがるって思われたくないなだとか、不安をあげたらきりがないが、楽しそう!やろやろって始めたものなので【未完】の状態である。

 

そこでいつも思う、未完ほどおもろいものはない。なにかを極めようとしても、どんなにすごい人でも、完成ってないと思っている。だから永久に未完だと思う。

 

だから未完の自然栽培しよ。

種だけ撒いておけばいい。芽が出て花が咲いて実がなるかどうかはもう任せておいたらいい。実がなったら美味しく食べれば良い。豊作だったら誰かにわけわけすればいい。

 

そこで勇気をだして何かをやり始めた時、未完を馬鹿にしてくる人が表れる。『へたくそ』だとか『中途半端』だとか『全然良くないな』とか。

 

それを言われるのが怖いから始められない人がいるといると思うのですが、

 

未完を馬鹿にされたとき、その言葉を採用しないでほしい。

 

それはあくまで他者の意見だということ。

そこからどう受け取るかは自分次第。

 

自分を大切にするというのは【自分の気持ちを採用する】ということだと思っている。

 

否定的な事を言われてやめる。ということは、【否定的なことを言って来た人のせいにしたい自分がいた】という事。

 

だから否定的な事を言われたくない自分がいる一方で、

否定的なことをいってくれる人WELCOMEな自分がいるという事。

 

否定的な事を言ってきた人が悪い人な訳ではない。

 

 

同時に肯定してくれる人の言葉だけ採用したり肯定してくれる言葉で自分が動くってゆうのも違うと思うんだよな。

 

言葉難しい。

 

 

f:id:subdokkoi:20180305123852j:plain

 

まじでこれ、『なんで誰も教えてくれなかったん!!!!!!!』

な、話で。

 

なので上手く言葉にできているかはわからないが、書いておきたい事の一つだった。

 

そして、さらなる自分の気持ちを知るためのツールがアウトプットで。

 

このアウトプットの仕方に関してはいつかじっくり書きたいと思っているけれど

 

ざっくり書いてみると

【嫌な出来事】からの自分の想いをアウトプットしていくと最終的に『悲しかった』『さみしかった』という想いがあぶり出されてきて、次にひょっこり出てくるのが

『認められたかった』だったりする。

 

この『認められたかった』という部分は、なんと、自分で出来ちゃうものなので、

自分で自分を認めるってゆう作業に没頭していくと

 

もう、当初の【嫌な出来事】のことはすっかり飛び越えている。

私は他人にされたいと思っていることを自分自身でやってあげるということが自分を大切にするという事だと思っている。そしたら他人からの否定と肯定に振り回されないと思うから。

 

そしてまいさんの記事に書いてあった『人生は苦なり』という言葉を自分なりに解釈すると、

 

生きるとこは苦しい事であるがその苦しい事に自分を知るヒントがたくさん詰まっているということではないかと思っている。

 

ってことは『人生は楽しい』ってことになる。

 

 

 

なにかインプットしたときは全て自分に置き換えて書き出している。

これいいなと思う情報をインプットしたら、じゃあ自分だったらこれをどう応用できるかってゆうのをノートにアウトプットしているんだな。わいは。

 

それぞれの楽しい方法でやってみるといいと思うんだな。

 

まだまだメンタサイズの道のりは長いが、道中を楽しみ

今日も未完を楽しんでいこうと思っているさぶであった。

 

 

 

さぶ