世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

続・免許のいらない乗り物。【自分】

こんばんは!さぶです。

ここ数日とんでもなかったです。

と ん でも なかったよ!

しかし、発見しましたよ。

その発見の報告を記します。 

 

まず、MA1LLの記事を読んでから読みすすむのをお勧めします。

mentacise.hatenadiary.jp

 

関連して書きますね。

とゆうかほぼ一緒の内容です。

こんな考え方もあるんだという感じで読んでみてください。

 

いやあ、私、お洒落でスマートで無口なイラストレーターでいたかったなあ

けど晒すわよ。

脱ぐわよ。

 

さあ、全裸でスペクタクルなメンタサイズ、始めるわよ!

 

 

今、満たされていない人

今、不満を感じている人

今、つまらないと感じている人

今、今後どうしていったらいいかわからない人

今、問題や、悩みを感じている人

今、嫉妬している人

今、文句ばかり言っている人

今、依存している人

今、自己否定している人

今、我慢している人

今、自分の意見を言えていない人

・・・・etc・・・・

 

これらの人は自分という乗り物の運転を自分でしていません

 

 

f:id:subdokkoi:20180308211200j:plain

 

 

せーのっ!!

 

笑おう、俺もやねん。笑笑笑笑

 

自分で絵描いて生活しているからって、やってる気になって気づかなかったことがたくさんあった。え・・まさか・・え・まじで・・屍 

(だから記事書いててもできてない事あるし、未完なんです。)

 

それでいつも通りのネガティブ急行に乗って奈落の底で下車して反省文10000字書こうとしました。でもこれオートマティック思考回路の初期設定なんで、手動運転に切り替えました。

 

f:id:subdokkoi:20180308211907j:plain

落ち込んだり、自分を責めたり、相手に謝るだけをしていませんか。私は完全にしてましたね。

ネガティブ急行に乗って奈落の底で下車して反省文10000字書いて反省するのは、してもいいけど、

失敗は成功の元って、原因をしっかり見つめる事、そして改善するために考えて、行動、あり方を振り返ること、当たり前の話だとは思うんですが全然できてなかった涙

 

あり方。

 

さあ本題に入りましょう。

 

自分はなんでこんなに傷つきやすくて、場の空気に飲まれがちで、すごい人にすぐビビってすぐに影響を受け、そして時には人を見下したり否定したり、そして自分が傷つくのも、傷つけるのも怖かったのか・・・

全部、卯年だからだと思ってた。汗

 

でもそれは自分の運転席に自分が座ってなかった。という事だった。あり方がズレてた。

 

どんなにダメなやつであろうが自分で運転席に座って運転してれば、その人にとってはなんの問題もない状態で、安心感に包まれているんだと思う。落ち着いているし、何かで武装する必要もない。堂々としているのです。自分を否定する理由もないし。

この状態、最強

 

さあ、なにで自分を運転しているかなあ

 

f:id:subdokkoi:20180308235248j:plain

恋人に依存している人、この人がいないと生きて行けないという人、上司が指令を出してくれないと動けない人や、憧れの人を運転席に乗せて自分を高速道路の真ん中に置いてきた人、などなど、自分が運転席にいない人はそれらの人やモノに運転してもらっています。だからいつまでも満たされない、生きた心地がしない、他者からの承認なしでは不安なんだ。

そしてそのことに全く気づかない。

 

f:id:subdokkoi:20180308220358j:plain

どこかに置いてけぼりにされた中身の自分はもうどこにいるのかもわからない。

 

この飢餓感からさらに寄生先を見つけるホラーループ。

 

f:id:subdokkoi:20180308235351j:plain

 

それも無意識で。

 

そして現実界で起こる問題や現象、

満たされていない思い、不満、飢餓感、不安、悩み、嫉妬心、コントロール欲、

文句、依存、自己否定、・・・などなど

 

これらはだれの声だと思いますか

 

 

f:id:subdokkoi:20180308220940j:plain

 

この人(自分)の声です。

戻りたい。

私は自分の中にいないよ。と言ってる。

 

自分で運転していない人の場合、

お金が欲しい理由、知名度が欲しいなどなどの本当の理由をどんどんどんどんたどって行くと【自分を自分の運転席に戻す事】の為にそれらが欲しかったりするんです。

 

【自分を自分の運転席に戻す事】にお金、知名度、などなどは必要ありません。

 

ただ意識するだけだと思うんです。

親が運転してないかな、旦那・恋人が運転し

ていないかな、自分がちゃんと運転席に座ってるかな。

 

現実界で起こる問題や現象、感情は全て自分が運転席に座りたいという声だと思って、ちょっとずづ、ちょっとずつ、やっていきましょう。

 

f:id:subdokkoi:20180308221944j:plain

自分自身の運転を自分でする事が幸せなあり方。

 

どこにいても、だれといても、何をしてても自分でいられるから。

 

自分に鎮座しよう。

 

 

追記: 自分の運転席に戻るためには、今この瞬間の自分の本音を大事にしてあげることだと思いました。小さい本音からやっていきましょう。

 

また報告記書きます。

 

 

 

さぶ

 

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h