世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

誰でも多分作り手

顔面が全て痒いんです。同士達よ。ディスプレイの前で頷いているであろう。

そう!花粉!痒い!痒い!!!!!!!!

 

というわけで、痒いところに手が届く(届かない)ブログ世界メンタサイズ計画。

今回は前回の記事でみどるが書いていた

mentacise.hatenadiary.jp

 

「作る」というところからメンタサイズしていこうと思います。

 

みなさんは自分が「作り手」であると思ったことはありますか?

自分は彫刻家でもないし、ミュージシャンでもない、シェフでもないし・・・

としっくりこない人も居ると思いますが、

私は人間生まれた以上何かの「作り手」であると思います。

 

人間が居てこの世の中が作られているわけですからねえ。

というと、なんだか道徳っぽい話になって行きそうで嫌ですね。

ええ。私も嫌です。

 

そんなふわっとした規模の大きそうな話ではなく

めちゃくちゃ身近なところにフォーカスしていこうと思います。

 

例えば、食事。自分では全く作らないという人もいるかもしれませんが、

大体みなさん作ったことがあると思います。

そう、もう作ったことあるなら「作り手」です。

そして、「作り手」なら「作り手の気持ち」が分かるはずなんです。

 

子供に栄養のあって美味しいものを!とか

好きな人に大好物を食べさせてあげたい!とか

自分で好きなものを好きなだけ!とか

 

なんでもいいんですけどなんかそういうことを考えながら作った事あると思うんですけど、そう思った気持ちを色んな人に当てはめてみて欲しい!

 

私がなんでこんな事書いているかというと、先日Twitterでこんなつぶやきを見まして。

 

「何かを作る」っていうのは大変なんですよ。

一食作るのも毎日やってたらまぁ大変ですよね本当。

ありがとうございますでしかない。

 

いや、一人暮らしで自分で自分の分作るだけだし、誰に作ってあげるとかないし。

 

やー、誰かが作った家で誰かが作った家具で、誰かが作った布団で・・・・・・

 

みんな誰かが作ったものの中で生きてるんですよね。

 

私は中学の時、人間はどうしたって一人で生きていけない。

誰の力も借りずに生きるなんて不可能で、だから人は一人じゃないなあ。と思いました。

いくら一人で生きているつもりでも、孤独を感じても、どこかのだれかが、どこかのだれかのために作ったものの中で生きている。

その思いは今も生きているんですけど、マジで根本はこれだと思うんですよね。

 

日々の生活の中でそれを忘れて、あれが高いだのこれがなんだの言えちゃうし、

私も言ってしまう時もあります。

でも、これを念頭に置いて生きていくと腹立つ事とか不満に思うこと減るわ減るわの大騒ぎなんでおすすめです。自分のためにおすすめです。

 

私は本気でなんの生産性もない人間なんて居ないと思っているし、

誰もがなにかの作り手だと思っているんで、

作り手だったら作り手の気持ち分かると思うんだけどなあ。という話をしてみました。

 

完全にみどるの記事と同じこと言ってるだけなんですが(照)

最終的にやっぱりウザい道徳系の話になってしまった・・・くそう・・・

でも本質は同じなんでしょうがないですね!(笑)

 

以上!また次回!

 

 

 

MA1LL

 

f:id:subdokkoi:20180301220357j:plain