世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

イベント事について

どうもこんばんは!マイルです。

このブログは前回の記事(さぶが書いたやつ)の内容から連想ゲーム的な感じでワードや言いたいことをピックして繋げるという設定なのです。

 

さぶの記事にあったバレンタインから思い浮かんだことがあるので書こうと思います。

バレンタイン、それはイベント事として日本に定着していますね。

他にもホワイトデー、クリスマス、ハロウィーン等海外からやってきたもの。

イベント事って呼ぶのか分からんが日本にも色々ありますね。

 

私はこの様なイベント事が近付くとチラチラ聞く言葉がある・・・

「クリスチャンじゃないし」「仏教徒じゃないし」

ええ。ええ。かく言う私も無宗教です。しかし、初詣もバレンタインもハロウィーンもクリスマスも年越しウェーイ!とするしまぁやるわけです。

 

何故か・・・・?

「楽しいから」です。

 

あともう一つ、気持ちの確認と抑揚です。

 

ハロウィーンは気持ちの確認しないけど(笑)

人々は大体毎日同じ様なことをします。仕事や家事・・・遊び・・・

毎日が全く違うことをしているというのはなかなかありません。

そういった日々の中で忘れがちなのが、人への感謝!!!!!!

そして、その人への感謝はこの繰り返しの毎日でハッキリ感じ、表現するのは難しい・・・

 

そこで!!!!!!

イベントごとドーーーーン!!!!!!!です。

 

母の日や父の日、敬老の日勤労感謝の日とかっていうのは、

日々の感謝を伝える場であるのだと私は思っているのですが合ってますか?

合ってる前提で続けますね。

 

そういった日の様にバレンタイン、ホワイトデー、クリスマス(ハロウィーンは一回置いておく)お正月もやろうよ!と!

一度立ち止まって自分の周りに居る大切な人のこと考えようや!

と言いたいのです。

 

え?毎日考えてるし表現してるって?

 

自分を過信しちゃあいけません。人間そんなに出来てないのです。

毎日がスペシャルデイ!!!!っふぉお!!!!とか無理なんです。ええ。

 

だからこそ、こういったイベントに細かいこと言ってないで、そういう日は一度立ち止まって考えてスペシャルな日にして目一杯楽しんで、ああ!みんな居てくれて感謝やな〜私の気持ちってこうだったんだあ!としましょうや。というお話なのです。

ほんとこれ、自分のためにもなるので。

 

私が大好きなエーリッヒ・フロム(ドイツの社会心理学精神分析、哲学の研究者)は、「愛は技術だ」と言っている。

ただ好きでいるだけでなにも考えないと人を愛することも自分を愛することも出来ない。

私は、この技術の中に人間は有能なものではないというのを前提に、こうしたイベントの日に周りの人達や自分の事を考える機会を作り、楽しむというものも含まれているんではないかと思っている。そんな薄っぺらい話じゃねーよwwwという突っ込みがありそうだが、わたしはそうだと思っている。小さなくだらなそうな、薄っぺらそうな、馬鹿そうなものに大事な事が隠れてるんじゃあないかなと思っているのです。というか、大事なものを見出していきたいと思っているのです。

 

文章力がないのでちゃんと伝わっているかものすごく不安ではあるが、

こういう感じでどんどん書いていくのでそのうち上達して伝わり易く出来るといいな。

 

以上!また次回!

 

MA1LL