世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

おはようございます。さぶです。

 

mentacise.hatenadiary.jp

 

イベントごとの話が来たのでギャっとなっていた。夢にまで見てしまった。そうです。私はイベントごとが苦手なのです。

しかし最低限のイベントごとは楽しむようにしているけれど。


プレゼントは自分があげたいものをあげたいときにあげたい。

それは傲慢さというよりも、自然の流れに沿うようにピッタリとその相手を連想されるようなものが目の前に現れるときがある。それはもう自分の意図以上の驚きを見せる時がある。

 

プレゼントについてMA1LLはプロフェッショナルで、本当にすごい。真似できない領域にいる。お陰で私の中でのプレゼントの意識が変わったし、イベントについてもそうだった。

 

 

でも、自分の中でイベントごと=ストレスという構図が出来上がってしまっているのは何故だろうといつも思う。イベントごとが問題なわけではない。

 


先日、祖母の誕生日があり、そこでなぜイベントごとが苦手なのかがわかった。

 

私が『おめでとう』と言う前に『昨日は私の誕生日だったのだけど』と言われた。このことが私の中でのイベントごとが嫌な理由になっているんだと思う。

 

自発的に言う『おめでとう』と、催促の後の『おめでとう』は全く価値が違う。

 

だからといって祖母を嫌いなわけではなく、大好きなのだと思う。だからこそ、私は自分の自発を大切にしたいといつも思っているのだと思う。

それと同時に相手の自発も大切にしたいと思う。

 

そう、これなんだと思う。

 


こないだ祖母が『手が冷たいのよね』と言うので手を繋ぎたいなあと思い5分ほど祖母と手を繋いだ。

祖母の手は昔と変わらずポニポニしていて可愛い手だった。

この手をあとどのくらい触れるのだろう
と思うと大事にすべきものが見えてくるような気がした。

 

私は”たい”がしたいんだ。

 

f:id:subdokkoi:20180216101919j:image

 

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h

 

 

さぶ