世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

マイメンタ

おはようございます。さぶです。

 

昨日のMA1LL(マイル)の記事

 

mentacise.hatenadiary.jp

 

MA1さんの記事おもろかった。何がおもろかったって、場末のスナックに颯爽と現れたMA1LLが「バーボン」と言い放ち、グイッと飲み干して、札を置いて「釣りはいらねーよ」って去って行く情景が見えた。笑

 

記事とは関係ないですが、昨日のMA1さんとのやりとりで「やってんのかやらされてんのか」ってゆうワードが出てきて(鎮座DOPENESSですね)

 

なので、てめぇのメンタてめぇで責任持ってんのかってとこについて考えたいと思う。

 

私はマイメンタ放棄で29年過ごしてしまっていたわけで、まさかマイメンタ放棄していたとは思ってもみなかったわけで。全て何かのせいにしてたって事に気付いた時とにかく怯えた。

f:id:subdokkoi:20180217130414j:image 

 

「私が落ち込んでるのはアンタのせい 私が怒ってるのはアンタのせい どーしてくれるんです?」とゆうようなスタンスだったのでとにかく四六時中怒っているわけです。マイメンタの責任を自分でとっていないとゆうのは常に外部からの攻撃に怯えてる状態なので不安で怖いわけです。

f:id:subdokkoi:20180217125558j:image

 

そしたらですね、

「じゃあこれからはなんのせいにして生きていきていきましょうか?」

f:id:subdokkoi:20180217125234g:image

 

とゆうような出来事が次々と起きてフルボッコされたのでもう堪忍しました。

f:id:subdokkoi:20180217131038j:image

 

「ぅうゔゔゔ、、、、全て、、す、全て、私の責任でございますーーー(涙)」

f:id:subdokkoi:20180217125405j:image

 

これ、気づくと無意識で人のせいにしてたってことがボコボコと出てくる。"かわいそうな私"でいたいという思いが出てくる出てくる。

なので、"かわいそうな私"を飽きるまでやろうと決めた。

f:id:subdokkoi:20180217125636j:image 

で、飽きたのでやめた。

 

やってる側になるか、やらされてる側になるか

 

これは

全て自分で決める

自分で責任をとる

 

他にもなんかあると思うけどこうゆうことなんじゃないかと、わいは思うんだな

 

f:id:subdokkoi:20180217125905j:image

 

そしてこの詩を引用させていただきメンタサイズを完了したいと思う。

 

 


【自分の感受性ぐらい】

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ

 

茨木のり子
詩集「自分の感受性ぐらい」(1977刊)所収