世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

責任

バーボンは飲めません!こんにちはマイルです。

前回のミドル(さぶ)の記事

mentacise.hatenadiary.jp

 

これは生きていく上ですごく大事なことだと思います。

私が日々気をつけていることでもあります。

 

では、私は今回前回の記事にあった「自分の責任」とはなにかについて

メンタサイズしていこうと思います。

 

「自分で責任を取る」ことを「自分のせいにする」と思っている人が多いなあと思います。

 

「私のせいで・・・」「私が悪いんです・・・」

はてさて、これはどうなんでしょうか?

ここから思考停止していませんか?

 

これ、前回の記事にあった

「あんたのせいでー!」と変わらないと思うのです。

「あんた」の部分が「自分」になっただけですね。

「◯◯のせいでー!」というのはそれのせいにして放棄することだと思います。

 

「私のせいでこんなことに!私が悪いんです!」チラッ(ほら、反省してるでしょ?許してね) チラッ(つらい・・・ああ・・自分の馬鹿・・・つらい・・・)

 

いや、勿論「自分のせいです!」と言ってちゃんと反省して改善していける人も沢山います。そりゃあ居ます。

 

ただ、自分のせいにして終わってないかということです。

会社が不祥事を起こして、「私の責任です。」と言って社長が辞めちゃう感じ。

社長が辞めたという事で責任取ったポーズして終わった事にしてるあの感じです。

 

本来であれば、その間違いを認め改善していく努力をしていかなきゃいけないわけです。ただ辞めるのは逃げです。

 

「自分のせい」にして終わらせてしまうのは自傷行為と同じだと思います。

自分を大事にして下さい。

 

自分のした事でもし失敗や間違いが起きた時、失敗や間違いを認め、次に活かしていくという事が

「自分で責任を取る」という事だと思います。

 

自分を大事にするってなんやねんについてはまたいつか触れたいなと思います。

 

 

以上!また次回!

 

 

 

MA1LL

 

 

f:id:subdokkoi:20180217140914j:plain