世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

プレゼント哲学

どうもこんにちは!マイルです。

前回のさぶの記事

mentacise.hatenadiary.jp

 

の話、よく分かります。「おめでとう」の催促は本当しんどい。

イベントごとがプレッシャーになるのも分かる。私も催促されて育ったので・・・。

とその辺の話は今回置いといて記事でも触れていた「プレゼント」について書こうと思います。

 

私にはプレゼント哲学というものがあります。

「自分があげたい!と思う、そして相手も喜ぶものをあげる!」というものなんですが、誰かにプレゼントをあげる時、相手の趣味嗜好をもの凄く考えます。

普段その人がどんな服を好んで着ているか、どんな物が好きか、どんな事をする事が好きか、どんな色が好きか・・どんな事を考えているのか・・・・・

これは親しくない仲であればあるほど難しいことではあるのですが、

今はインスタグラムやツイッターSNSの普及により相手がどんな物が好きでどんな事を考えているのかなんとなく分かります。

なのでそういったものも駆使して相手がどんな物をあげたら喜んでくれるのかを探っていくのです。

 

そうしてなんとなく把握してプレゼント選びを始めます。

しかし、ここで大事になってくるのが「自分もあげたい」と思う気持ち。

相手に100%寄り添ったものをあげるのも勿論いいですが、

ここは楽しみたいところ!

自分でもこれいいじゃん!!!というものを探していくのです。

私はこのプレゼントを考えている時間がものすごく好きなのである。

 

よく耳にしたり目にしたりする

「貰ったけど・・・ありがたいんだけど自分の趣味じゃないし・・・どうしよう・・・」

そして、箪笥の中へと封印されるプレゼント・・・

これをなくしたいんです!なるべく!

だってあげた人の気持ちも貰った人の気持ちもなんか・・・辛い!!!

そして物だった場合!その物もかわいそうだ!ああ〜〜(泣)

 

なんか、みんな最高の気分になって欲しい!うぉおおおおわああ〜(泣)

 

結局なにが言いたいかと言うと、相手のことをよく知ろうとする気持ち、

そして自分のことを知っていく作業。

 

そして、なにより「楽しむ」心。

 

これを大事にしたい。と強く思うばかりです。

 

以上!また次回!

 

 

MA1LL

 

f:id:subdokkoi:20180216130511p:plain