世界メンタサイズ計画

世界メンタサイズ計画とはMA1LLとさぶがmixi時代から行ってきたスペクトラム的ダベりの中で一分一秒毎にメンタサイズスペクタルな面多彩図にしていくプログラムである。

「なんでこれを誰も教えてくれなかったのかっていう話をいつもみどちゃんとしている」について

おはようごぜいます!

昨日はとても暖かかったので思い切って窓を開け放ったのですが、花粉の気配を一切感じませんでした。何故・・・?

今日はバリバリ感じていて鼻の不快感で目が覚めてしまいました。

前置き長い!どうもマイルです。

 

前回のみどるの記事

mentacise.hatenadiary.jp

 

みどちゃん解説ありがとう。

 

結局のところこのメンタサイズでずっと共通して言っていくであろうことは

「自分を知る」ってことになると思うんですが、

その「自分を知る」ってなんやねんというところをメンタサイズしていこうと思います。

 

SNSで知り合ってかれこれ5、6年やりとりをしているであろう私の好きな人

がこんなツイートをしていました。(本人に許可取ってあります!)

f:id:subdokkoi:20180305094721j:plain

 

 

お金に振り回されて居る人、結局のいつもお金のことで悩んでいる人

「お金を漠然ともっと欲しい、と思ってるくせに、「何に使うの?」って聞いてもろくに答えられないの、おかしいと思わないんかな?」

これ、本当にそうで

いつもお金がないー!とかお金が欲しいー!とかでそわそわしてしまう人って

自分の収支を把握出来て居ない人や、更にはその収支の中で

何故それが必要なのか?とか本当に必要な部分はどこなのか?

これをするにはいくら必要か?

が分かっていない人なんじゃないかなと思うのです。

 

これ、別の事にも置き換えられる話なんですが、

何故かいつも漠然とした不安があるとか何をしたらいいのか分からないとか

っていうのと同じだと思うんです。

 

簡単に言うと自分の事分かってないんです。

 

人間、「分からない」っていうのが「恐怖」へ繋がっていくものだと思いますが、

そう「分からないから怖い」わけなんですよ。だから悩む。

 

じゃあどうすればいいかって

 

【分かりゃいいんですよ。】

 

シンプル。あたりまえ〜〜 知ればいい。

 

でも、何故それをしないか。

 

【知るのが怖いから】

 

ですね。

 

分からないから怖い→でも知るのが怖い→結局分からないから怖い

 

のもう恐怖ホラーループ!!!!!!!!

 

そりゃあ一生怖いわ!!!!!

 

恐怖というのは突入しないと克服出来ません。

正体不明の敵には突入しろ!案外しょぼいかもよ。

 

じゃあ早速「自分のこと知ろう!」と思っても

 

ちょっと待って、自分を知るってなんすか?

何をすればいいんですか???分からない・・・・

分からないのは怖い・・・・・

 

いいですよ〜いいですね〜分かりましょうや〜

 

ということで、

私が思う「自分を知るためにやること」を紹介しようと思います。

 

まず、とにかく日常的に

「今、自分どう思った!?何を感じた!?」って言うことを徹底的にやることです。

瞬間瞬間で意識的に出来ればそれが最強なんですが、

いきなりそれは難しいし疲れると思うので

まずは「思いました日記」を書くことがおすすめです。

 

その日あった出来事をただ書く日記ではなく

「こういう出来事があってこう思った、感じた」

「こう言われてこう思った」

という事にフォーカスして書くことです。

 

私、この「書く」という事が自分を知る上でめちゃくちゃ大事になってくると思うんですが、

現代は情報があらゆるところに溢れかえっていて

インプットインプットの毎日なんですね。

そんでそんな情報過多によって自分の事を考える、

自分と向き合う時間っていうのがめちゃくちゃ少ないんですよ、

 

あと、心理学の本とか自己啓発系の本とかって読んでも

読んだことに満足してしまったり、

自分探しの旅!とか言って海外行ってみたりして。

行ったことでなんか得た気になちゃって。みたいな。

勿論本を呼んだり海外に行ったりすることで変わることもあると思うし、

少なからず色んな価値観に触れるのは大事だし

行動できるのは素晴らしいことだと思います。

 

でもこれらに足りてないのは「アウトプット」なんですよ。

 

情報だけ頭に詰め込みまくって

結局情報の整理が出来ないまま頭に溜まっていって

核となる自分が埋もれていく。

 

その情報を整理する上でもアウトプットが必要で、

誰かに「話す」のもアウトプットだし

ツイートしたりするのもアウトプット。

日記等に書いてみるのもアウトプット。

 

この中で個人的に最強なのが日記に書くことによるアウトプット。

 

根拠は分からないですが、

指先を動かしながら頭を使うのがポイントなのかな〜と思っています。

 

頭の中で「これはこうだな〜」と思っている事が

アウトプットする過程でもした後でも

「客観視」が出来るんですよ。

話してる最中(声を出す運動)や

書いている最中(指を動かす運動)

「あれ!これこう思ってたけどこうじゃね!?」っていうのが必ず出てきます。

本当に出てくるんですよすごい・・・

そういう意味でもすごく有効です。

 

そして日記は残って可視化出来るものなので

例えば何か問題が起きて

前もこんな事あったな。。。と思った時、

日記を読み返すとその時自分がどう思って

どういう行動を取ってどうなったかっていうのが書いてあるんです。

そうするとそうか、あの時こうでこうだったな・・・と冷静になれたり

安心出来たりするのです。大抵の問題は解決されずに繰り返している事が多いですから。日記が自分の説明書になります。

 

とこういう事をしていくこと続けていくことによって

自分っていうものが段々分かって来るのです。

 

「人間には思考のくせ」があって

無意識にネガティブな方にと行きます。

ネガティブっていうのは強力な力を持つもの(悪いものではない)

なので、そちらにグイグイ引っ張られます。

何故かって言うとネガティブは楽だからなんですよね。

しんどいって思って活動停止するのは死ぬほど楽です。

でも、そのままだとなにも変わらないし自分を知れないし

表面的な楽で実際しんどい。

 

少なくとも自分を知るには努力が必要で楽ではないです。

自分の中に閉じ込めていたものが多いほど

それに向き合うのはめちゃくちゃしんどいです。苦しいです。

でもそれを開放しない限りは道は開けません。

この辺は断言したいです。

 

お釈迦様が「生きることは苦である」

と言ったのもこういうことかと。

 

一生何も分からず、漠然と辛いのを続けるのか

嫌ならやるしかねえええええ!!!!!!!!!!!です。

 

少しは「自分を知る」について伝わったでしょうか・・・

どうか!伝わっていろ!

自分を知れば、自分を大切にするってなんや?自分を信じるってなに?とかそういう事も自ずと分かってくるので、とにかく問題解決、より良い人生を送るには

「自分を知る!」必須項目!!!!!!!!!

 

私やみどちゃんがこの世界メンタサイズ計画をやっているのも

自分を知る行為であり自分の為なんです。

自分の為に生きられないと人の為にもなれないですから!

まず自分!

人の心配する前に自分!

 

自!己!我!

 

このテーマに関しては尽く熱くなるマイルでした。

 

以上!また次回!

 

 

 

 

MA1LL

 

世界メンタサイズ計画のLINE@登録でブログ更新のハピネスが届くURLはこちらです↓

https://line.me/R/ti/p/@nmq3749h

 

f:id:subdokkoi:20180305104902j:plain